6月入り

みなさま、こんにちは~

本日は天気は曇り☁☁でございました。
窓を開けておくと涼しい風が通り抜けて行き、過ごしやすい1日だったのではないでしょうか。
もうしばらくすると今度はカエルの歌が聞こえてくるようになりますね♪♪
さて今日から6月に入り、朝出勤の時に今までより人や車が多いと私は感じましたが、みなさまはどうですか??
学校などが始まったので多いのかなと勝手に思っています。
長い間お休みだった学校。友達とかに会える半面、学校にいく気持ちになりにくいのではと勝手に考えてしまいますね。(私が学生だったら学校行くのめんどくさがりそうです。


歌声が聞こえたので向かうと
施設長と歌合戦 (2)
施設長と歌合戦 (1)
施設長とみなさまで歌を歌っておられました。
なじみ過ぎて最初は施設長とがおられることに気付かなかったのです。

この歌はどうですか?と施設長が歌いだしを歌うと「その歌な」と一緒に歌われていました。
まだまだ歌を知らないものが多いので、私もみなさんと一緒に歌えるように色んな歌を覚えないとと思います


本日の昼食のご紹介
IMG_0389.jpg
IMG_0390.jpg
ネギトロ丼でございます。わさび醬油をかけていただきます。♪
わさび辛く無いですかと尋ねると
「大丈夫かろないよ、おいしいよ」
とおっしゃってくださいました。
わさびなどは嫌な人は嫌ですもんね。良かったです。
ちなみに、ネギトロのネギは薬味等で使われるネギのことではなくて、スプーンなどで皮や骨に残った身を「ねぎ取る」(江戸時代の言葉)からきているそうです。
薬味のネギを乗せるのは臭み消しの意味合いで乗せるようになったようですね。



今回はここまで
次も徒然なるままに日々をお伝えします。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR