忘れていました・・・

みなさま、こんにちわ~

朝晩がグッと涼しくなりましたね。私にとっては過ごしやすいのですが、友人は「寒いぐらいだ」と言っています。私とは意見が合いません(笑)
みなさまは寒暖差で体調など崩されていませんか?
寝冷えで風邪などひかれませんようにお過ごしください。

さて、2Fの習字クラブがあったのに、お伝えした気になって忘れていたのは愚かな私です。
思い出したのでお伝えします。

IMG_0321.jpg

今回のお手本はこの3つです。
十五夜と初嵐は分かると思いますが「松虫」って何ぞやて思いません?
童謡「むしのこえ」の中も出てきますよね。
あれ松虫が鳴いている~♪チンチロ、チンチロ、チンチロリン~♪♪
でも実際には「ピーロロロロッ」となくそうです。どうしてチンチロリンになったんでしょうね
秋の夜長、少し耳を傾けて松虫こえを探してみては?

IMG_0330.jpg
IMG_0329.jpg
IMG_0338.jpg
IMG_0328.jpg
IMG_0327.jpg
IMG_0326.jpg
IMG_0325.jpg
IMG_0324.jpg
IMG_0323.jpg
IMG_0322.jpg

今回「初嵐」を選んだ方は0人でした。人気のなさにビックリ・・・・・
次の機会には選んでいただきたいものですね。

写真を撮っても全然気にされないぐらいの集中力。
習字には引き込まれる何かがあるのでしょうか?


今回はここまで
次も徒然なるままにお伝えします。


スポンサーサイト



秋に近づいている

みなさま、こんにちわ~


台風が近くを通ったものの暴風や豪雨に見舞われる事なくて良かったな。と思っている今日この頃です。
まだまだまだ昼間の暑さは健在ですが、暗くなるのも早くなってきましたね。
日が落ちると涼しく感じ、エアコンが無くても過ごせるようになってきました。虫たちも意気揚々と合唱を始めていますね。段々と秋を感じる様になってきたなと思います。

さて
先日「絵手紙クラブ」がありましたがお伝えし忘れていたので遅ればせながら紹介します。

IMG_0225.jpg
IMG_0233.jpg
IMG_0234.jpg
IMG_0235.jpg
IMG_0236.jpg
今回は参加者がいつもより少なかったですがみなさま本当に上手に描かれています。
教える人が優秀なんですかね~(笑)(自画自賛)

職員を誘って一緒に描いておられたテーブルでは、職員とみなさまが
「どんなんかけた」
「上手じゃないですか」
「いやいや全然や笑われてまう」
など見せ合いっこしてお互いに褒めあいながら笑いが起きていました。
真剣に集中するのも良いですが、ワイワイと描くのも良いですよね♪
職員もどんどん混ざってワイワイとしていきましょう!!


今回はここまで
次も徒然なるままにお伝えします。


月初め習字クラブ

みなさま、こんにちわ

お昼を過ぎたら突然の大雨と雷。台風の影響だったんでしょうかね。
雷で停電しそうになるなどありましたが、みなさま大丈夫でしたか?

さて本日は
「習字クラブ」
でございました。

今月のお手本は
「十五夜」
「松虫」
「初嵐」
でございました。
(お手本を貼ったホワイトボードを写真に撮るの忘れていました…)

IMG_0160.jpg
IMG_0147.jpg
IMG_0146.jpg
IMG_0144.jpg

本日も沢山の方が参加してくださいました。
ちょっと選ばれたお手本に偏りがありましたが・・・

習字クラブが始まった時間には土砂降りの雨と雷ゴロゴロとすごかったんですが、終わるころには雨も雷もピタッ!と止まっていました。習字に参加されていたみなさまの情熱が雨を吹き飛ばしたんじゃないでしょうか。


今回はここまで
次も徒然なるままにお伝えします。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR