もういくつ寝ると・・・

みなさま、こんにちわ~

クリスマスも過ぎ施設の玄関に飾ってあったクリスマスツリーも名残惜しいけれど片付けました
また来年活躍してくれツリー・・・
朝の冷え込みがすごくて、さすがの私も朝の出勤時はジャンパーを着て防寒しております。乾燥もしていますし体調にはご注意くださいね。

歌の通り「もういくつ寝るとお正月♪」と指折りで数えれるぐらい年末となりました。早いものですね気がつけばあっという間に一年が終わってしまいます。
ということで、お花屋さんから届いた餅花作りました♪
IMG_2426.jpg
IMG_2422.jpg
IMG_2428.jpg
IMG_2429.jpg
IMG_2432.jpg
IMG_2436.jpg
IMG_2442.jpg
昔取った杵柄、慣れた手つきで作られる方や「もう忘れてももうたな」と思い返しながら作られる方、なんだかんだと言いながらもささっと作られるから早い早い
作った事がないという職員もいて、やってみたいと参加ワイのワイの言いながら楽しく作ることができました♪
作り始めた時には、沢山あるなできるかなと言いながら始めたのに、終わってみれば「あれ?もう終わり?」と少し物足りない感じでした(笑)
大小合わせて12本程出来上がりました。玄関やホールなどに飾らせていただきますね。


そして編み物クラブが毎週日曜日に始まりました。
IMG_20201220_154954.jpg
IMG_2450.jpg
IMG_2449.jpg
やはり慣れてらっしゃる。早い
私は見ていても何がどうなっているのか・・・??分からない??
みなさま黙々と編んでおられ、みるみるうちに出来ていく
私も小学生の時に編み物したことがありますが全然覚えていない・・・思い出せたらできるかな??


今回はここまで
次も徒然なるままにお伝えします。

スポンサーサイト



季節の飾り・・

みなさま、こんにちわ~ 

寒さが日に日に増していると感じる今日この頃いかがお過ごしですか?
コタツが活躍していますか?コタツは人をダメにします・・・入ったらもう出られないって方多いのではないでしょうか。
私はというと、ここ数年コタツは出していません。人をダメにするし、用意するのも面倒だしと使わなくなりました
そもそも割と暑がりなのでなくても大丈夫なのですが・・・・そんな私でも一度入ると出たくなくなるコタツですが、コタツで寝てしまい風邪をひかない様にご注意くださいね


今週の出来事を紹介
まず
IMG_2032.jpg

絵手紙クラブでございます。

IMG_2027.jpg
IMG_2026.jpg
IMG_2034.jpg
IMG_2036.jpg
IMG_2037.jpg

今回は訪問診療等のがあり少し遅めの時間での開催でしたので参加者は三人だけでした。
「あかん、うまく描けんなー幼稚園児の絵みたいや」と苦笑いをされていましたが、前に描かれたものよりもさらに良くなっていますから大丈夫です
上手くなり方も人それぞれです。ゆっくりだっていいじゃないですか、一歩ずつ行きましょう♪なので次も参加お待ちしております

そして、有料かつはらにも
IMG_1989.jpg
IMG_1991.jpg
IMG_1998.jpg
IMG_2001.jpg
IMG_2011.jpg
クリスマスツリー
お手伝いしていただき飾り付けを行いました。
初のクリスマスツリーなので飾りもどのぐらい用意すればいいのか分からず、用意した飾りが少なかったのが悔やまれます
「こっちのが見栄ええんと違うかな」
「ここさみしいから付けよ」
「ここに飾るならこれとこれどっちのがええかな」
と相談されながら飾りを付けてくださいました♪
楽しくあっという間に完成、手伝ってくださった皆様ありがとうございます。


はてさて短いですが
今回はここまで
次も徒然なるままに日々をお伝えします。


めっきり・・・

みなさま、こんにちわ~

早いもので、とうとう師走でございます。
12月に入り、朝の冷え込みが厳しくなりましたね。私はと言うと建物内や室内では腕まくりをし半袖スタイルでいるのですが(人より多めの脂肪という肉ジュバンがあるので・・・)、段々と日中の冷え込みも増し始めたつい先日、「その半袖見た目が寒い」突っ込まれてしまいました

先日家族様より葉ボタンをいただきました。
IMG_1971.jpgIMG_1973.jpg
写真を撮ろうとしたときにはもう薄暗くなっていました。
日が短くなっているのを実感しますね・・・。
玄関先に飾らせていただいています。ありがとうございます

これからどんどんと寒さが増してくると思いますが、暖かくして風邪やインフルエンザなどに注意してお過ごしください。
鍋を食べて温まろう♪

短い時間ではありましたが時間を作ることが出来たのでお願いされていた折り紙クラブ(仮)を行いました。(プチプチ折り紙クラブになりましたが・・・)

IMG_1968.jpgIMG_1963.jpg

小箱の作り方を教えて欲しいとお願いされたので、折り紙の必要枚数をお伝えすると色の組み合わせで悩まれていました。
何事も妥協はない選ばれていましたよ。

IMG_1964.jpgIMG_1967.jpg

一緒に折りながら手順説明。「難しい」と話されるもあきらめずに覚えようと頑張られていました。
残念ながら時間内に出来上がることが出来なかったのですが、「なんとか覚えれたと思うから部屋で頑張られて作ってみるわ」と気合十分。頑張られてください
分からなくなったら聞いてくださいね

IMG_1966.jpgIMG_1970.jpgIMG_1962.jpg

こちらは折り紙のくす玉に苦戦中。
パーツの折り方は覚えたから組み方教えてとのこと。組み始めると差し込む場所を探してクルクル回していると分からなくなるとのことだったので、まずは基本の形を覚えましょうと提案。
繰り返し基本の形を練習されていました。
「あかん、できなさ過ぎて夢に見てしまうわ」と笑顔で話されていました。
こちらも残念ながら基本の形の練習で時間が終わってしまいましたが、「次までにはしっかりと覚えとわ」と意気込みを聞けました。

「またお願いね」「次も教えてな」とお願いされたので、次はプチ折り紙クラブができる様に頑張って時間を作りますね


短いですが
今回はここまで
次も徒然なるままに日々をお伝えします。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR